暮らし・手続き町づくり

町内会

町内会へ加入しましょう

町内会は、ご近所同士、お互いの理解と協力にもとづく、日常生活に最も身近で、もしもの時、頼りになる住民組織です。

現在、矢掛町には,現在305町内会があり,活動内容はそれぞれ異なっていますが、住民相互の親睦を深める活動をはじめ、環境美化、防犯活動など住みよい地域に向けた様々な共同活動が行われています。

町でも、"安心・安全で活力あるまちづくり"の推進母体として、町内会への支援とともに加入を推進しています。

町内会への加入の意義

〇地域の行事などに参加し、ふれあいを通して、住民意識が高まり、地域への愛着が高まります。

〇身近な問題や要望など、一人では解決できないことでも、町内会という組織で動くことによって、前進・解決が図られます。

〇地震、風水害等の災害発生時に避難情報伝達や避難誘導、救助・救援活動など、町内会として組織的に対応できます。

町内会の重要性

〇活力ある地域づくりのためには、行政サービス=「公助」とともに、地域住民の助け合い=「共助」は欠かせません。このことは東日本大震災の教訓としても、地域の絆、地域のつながりの大事さを再認識させられました。町内会等の様々な活動や取り組みは、まさに「共助」の機能を高めるものです。

〇少子高齢化や核家族化などによって、地域での人と人との関わりや町内会活動への参加意識の低下がみられる中で、そこに住む住民が力を合わせて活動することこそ、地域の活性化、人と人との関わりを円滑にするためにも望ましい姿であると考えます。

〇町内会は加入を強制されるものではありませんが、できるだけ多くの方の加入により地域全体がさらに活性化し、よりよい地域となることが望まれます。

町内会の世帯異動数届

町内会の異動(町内会加入・脱退の申出)があった際に、町へ届け出てください。

なお、インターネット上での手続きが可能です(詳細は様式をご確認ください)。

【様式】町内会の世帯異動数届(excel)

お問い合わせ

矢掛町役場 町民課
電話番号:0866-82-1011

お問い合わせフォーム