暮らし・手続き農・商・工

矢掛町イタリア野菜プロジェクト

rogo .jpg

瀬戸内の太陽の恵みと山里の豊かな清流で育ったおいしいイタリア野菜。

JA晴れの国岡山 矢掛アグリセンターからお届けします。

矢掛町は,旧山陽道の宿場町として,江戸時代から旅人たちを「自慢の作物」でおもてなししてきた町です。

東京2020オリンピックパラリンピック競技会では,イタリアチームのホストタウンとして,所沢で合宿中のイタリア選手団に矢掛自慢の野菜を送り,オリジナルイタリア料理として提供しました。アスパラガスや,ズッキーニなどおもてなしの気持ちを込めた矢掛の野菜はイタリア人からも「味が濃い!」「風味がよい!」と大好評を得て,多くのメダリストたちの胃袋を支えたのです。

こうした実績をもとにスタートしたのが「矢掛町イタリア野菜プロジェクト」です。JA矢掛アグリセンターの野菜部会の一組織としてJAやかげイタリア野菜研究会も設立,生産者とJAが一致団結し,イタリア野菜というカテゴリーで矢掛町産野菜の顔づくりを進めています。

生産者たちの豊富な経験と,地中海性に似た穏やかな気候や,中山間ならではの寒暖差,小田川の美しい清流や豊かな自然を味方に,生産者自身も晴れやかな気持ちで作物と向かい合い,ラインナップにもこだわった美味しいイタリア野菜は,早くもシェフの皆さんにも好評を得て,おいしいイタリア料理となって今日もどこかで誰かをおもてなししています。

おもてなしの町で,おもてなしの気持ちを込めて育てられたイタリア野菜を,ぜひお試しください。

イタリア野菜のご注文はこちらまで

「矢掛町イタリア野菜プロジェクト」の連絡先

JA晴れの国岡山 矢掛アグリセンター(担当部署:営農課)

TEL:0866-82-0123

メール:e-yakage@yg.oy-ja.or.jp

岡山県小田郡矢掛町小林17-1

https://www.ja-hareoka.or.jp/store/store.php?id=139

本プロジェクトでは,地域おこし協力隊を募集しています。

http://www.town.yakage.okayama.jp/life/machi/2023chiikiokoshi03.html

矢掛町産イタリア野菜

yasai.jpg

A3_leaf_SOTO_0112.jpg

令和5年度活動実績

イタリア大使館訪問

令和5年9月末にはイタリア大使館を訪問。ジャンルイジ・ベネデッティ大使からは,矢掛町イタリア野菜の高い評価と,イタリア大使館としても,この活動を応援していただけるとのお言葉をいただきました。

IMG_2202.JPG IMG_2238.JPG

IMG_2269.JPG IMG_2314.JPG

東京都千代田区のJA共済ビルで開催されたJA共済マルシェで販売

令和5年9月末に,東京都千代田区のJA共済ビルで開催された,『JA共済マルシェ』に,矢掛町がPRに取り組んでいるアスパラガス,ほたるリゾット,ズッキーニ,ナス・ビステッカ・スペリオーレや町特産物等1,600点を販売し,約2時間で完売する等の賑わいをみせました。

町長.JPG ズッキーニ・ナス.JPG

アスパラガス.JPG りぞっと.JPG

新宿高野で岡山県矢掛町イタリア野菜マルシェ開催

令和5年11月には,新宿高野本店で「岡山県産紫苑ぶどうフェア(岡山県主催)」と同時開催として,「岡山県矢掛町イタリア野菜マルシェ」を開催し,フェンネル,リゾット米,カリーノケール等のイタリア野菜を販売しました。

また,新宿高野本店でカルチャースクールが行われ,チーフクチュリエが調理したイタリア野菜を使った料理が振る舞われました。

IMG_5564.JPG IMG_5519.JPG

IMG_5524.JPG

羽田空港にて,ANAグループ社員限定の『おかやま矢掛マルシェinANA』を開催

令和6年2月には,羽田空港(東京都)第2ターミナルにて,ANAグループ社員限定で,『おかやま矢掛マルシェinANA』を開催しました。

当該マルシェはANAグループから業務委託,出向等で社員が駐在する自治体のみが開催できるため,地域移住CAとして,町職員と客室乗務員(CA)と兼業する橋本慶子氏の力を得て,矢掛町が開催し,山岡敦町長も観光・地域特産物のPRのため,マルシェ会場でトップセールスを行いました。

矢掛町がPRを進めるイタリア野菜を出展し,カリーノケール,リゾット米,カーヴォロ・ネロ,満点リーキ,フェンネルの試食・販売等を行いましたが,午後早々には完売と大盛況でした。

R0017759.JPG photo_20240219-024212_7.jpg

photo_20240219-024302.jpg photo_20240219-024321_3.jpg

矢掛町産野菜を使用したイタリア料理

写真は一例です。レシピについては,JA矢掛アグリセンターより野菜発送時に併せて送ります。

チップス.JPG

カーヴォロ・ネーロのチップス

花ズッキーニのフリット (1).JPG

花ズッキーニのフリット

カタローニャと豚肉の煮込み_.JPEG

豚肉とカタローニャの煮込み

ナスのパルミジャーナ_.JPEG

ナスのパルマ風グラタン

シチリア風フェンネル.JPEG

シチリア風フェンネルのサラダ

フェンネルとイワシのパスタ.jpg

フェンネルとイワシのパスタ

サンマルツアーノトマトのパスタ.JPG

トマト・サンマルツァーノのパスタ

ボンジョルノトマトの香草パン粉焼き.JPG

ボンジョルノトマトの香草パン粉焼き

リーキのリゾット.jpeg

リーキのリゾット

ラディッキオのリゾット.jpeg

ラディッキオのリゾット

ズッキーニのリゾット_.JPEG

ズッキーニのリゾット

フェンネルのグラタン.jpeg

フェンネルのグラタン

フェンネルのクレマ.jpeg

フェンネルのクレマ

アスパラガスのクレマ.JPG

アスパラガスのクレマ

ズッキーニのクレマ.JPG

ズッキーニのクレマ

チーマ・ディ・ラーパのパスタ.JPG

チーマ・ディ・ラーパのパスタ

プンタレッラのローマ風サラダ.jpg

プンタレッラのローマ風サラダ

リボッリータ.jpg

リボッリータ

お問い合わせ

矢掛町役場 産業観光課
電話番号:0866-82-1016

お問い合わせフォーム