暮らし・手続き農・商・工

有害鳥獣について

イノシシ・ニホンザル

農地や住宅地でイノシシやニホンザルの出没や被害が増えています。興奮したイノシシ、人に慣れたサルは、とても危険です!

イノシシ・ニホンザル出没注意(PDF)

イノシシやニホンザルの出没にご注意ください(岡山県HP)

ツキノワグマ(矢掛町内での出没はありません

ツキノワグマによる被害防止について

これからの季節、夏山登山等の行楽シーズンを迎えます。町民の皆さんは、出没のあった山野等へお出かけになる際には十分にご注意ください。

ツキノワグマと出遭わないために

家の近くにクマを引き寄せないようにするため、クマの餌となる生ゴミなどは放置しないでください。また、集落に収穫しない果樹などがある場合は注意が必要です。

また、クマと出遭う恐れが最も高まるのは早朝と夕方です。山に入る際には、鈴を鳴らしたりラジオをつけるなど、音を出してクマに人間の存在を知らせるようにしてください。

ただし、「音を出しているから安全」という訳ではありません。沢などで鈴の音がクマに届かない可能性もあります。常に注意を怠らないようにしてください。

クマと遭遇してしまった時は

もし、クマと遭遇したら、落ち着いて行動することが大切です。遠くにクマを見つけたら、静かにその場を離れましょう。クマが近づいてきたら、クマの動きに注意しながら、背中を見せないようにゆっくりと後退してください。クマは逃げるものを追う習性があるので、背中を見せて走って逃げるのは大変危険です。大声を出したり、石を投げてクマを刺激することもかえって危険です。また、子グマのそばに母グマがいますので、子グマと出遭っても近づかないでください。

なお、目撃情報などがありましたら、最寄りの市町村や県民局などに連絡をお願いします。

参考リンク

ツキノワグマにご注意ください(岡山県)

豊かな森の生活者 クマと共存するために(環境省)

クマに注意ー思わぬ事故をさけよう(環境省)

クマ類出没対応マニュアル(環境省)

お問い合わせ

矢掛町役場 産業観光課
電話番号:0866-82-1016

お問い合わせフォーム

Adobeリーダーをダウンロード
PDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。
Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。