体験者コラム

VOL.5

外国人にとっても魅力的な町、矢掛町

日本語学校
学生

西尾 Christie Yeung さん

「外国人にとっても魅力的な町、矢掛町」

外国人にとっても魅力的な町、矢掛町
今回、矢掛町 里山田サテライトオフィス体験モニターにご参加くださったきっかけを教えてください。
香港出身の29歳です。日本人の夫と結婚して、日本に住んで1年半が経ちました。元々上海ではエステティックサロンを経営していました。コロナの影響で、通学している日本語学校はオンライン授業に切り替わり、外出や自然に触れる機会がかなり減ってしまって……。夫もリモートワークをしており、今後の働き方やライフスタイルに関するテーマを話すことが増え、田舎暮らしも選択肢の一つなので、興味があり参加を希望しました。
都心では味わうことのできない、ゆったりとした時間を過ごすことができました
矢掛町はいかがでしたか?
日本では、これまで東京や大阪などの大きな都心にしか縁がなく、岡山県に来たのも初めてでした。東京では人も多く、コロナに敏感になり、外に出る時も常にどこか緊張感がありました。豊かな自然に囲まれたのどかで人もそこまで多くない矢掛町では、都心では味わうことのできない、ゆったりとした時間を過ごすことができました。町の人も温かく迎えてくださって、久しぶりに開放感を感じ、心にもゆとりが生まれた気がします。
滞在の感想を教えてください
滞在の感想を教えてください。
初めての農業体験をしたり、町中を自転車で移動したり、普段運動不足な私にはとても良い環境でいい運動になりました。都会でのランニングやジムなどでの運動とは異なり、自然に触れながら身体を動かせたのでいつもとは違う爽快感と心地良い疲労感を得られました。
周囲の騒音や無駄な情報が少なく、非常に快適なので気持ちよく仕事ができる環境だと思いました
里山田サテライトオフィスはどんな企業にオススメしたいですか?
自然の中に、ポツンとあるので周囲の騒音や無駄な情報が少なく、非常に快適なので気持ちよく仕事ができる環境だと思いました。自然に囲まれて風や光を感じながら仕事ができるので、普段閉鎖的なビルの中でデスクワークをしている人やサロンなど常に一定の場所で仕事をしている人にもおすすめしたいと思いました。
日本国内で人材が不足しており、給与水準が高い職種を海外から採用するにあたって、現状はコロナ禍で都心勤務では外出に制限があり、せっかく海外から来ても日本を満喫できていない現状だと思います。里山田サテライトオフィスのような環境での仕事は、海外採用の魅力の一つにもなるのでは? と思いました。田舎暮らし体験や留学、ワーキングホリデーなど、様々な形で日本にこんな魅力的な場所があることを知ってもらえたらいいですね。

FOLLOW ME 体験者コラムやサテライトオフィスの写真を順次公開中!
オフィシャルFacebookページを
いいね!して、最新情報を受け取ってください!

Facebook 矢掛町 里山田サテライトオフィス