体験者コラム

VOL.4

クリエーションを掻き立てられる素晴らしい環境

モデル・
アーティスト

小野原 聡 さん

「クリエーションを掻き立てられる素晴らしい環境」

クリエーションを掻き立てられる素晴らしい環境
様々な媒体でモデルとして活躍する傍ら、ステッカーを使用したアーティストとしても活動する小野原さん。普段から国内外を問わず色んな場所へ旅をされているそうですが、どんな場所に行かれることが多いですか?
アーティスト活動のインスピレーションを求めて、以前は海外に行くことも多かったのですが、コロナ禍もあり最近では国内の行ったことのない場所に足を運んでいます。その土地の歴史や伝統に触れることで、その経験を元に創作活動などを行なっています。今までに岡山県は三度ほど訪れたことがあるのですが、矢掛町は初めてでした。
心が躍るような日々を過ごせました
矢掛町の感想を教えてください。
宿場町を中心とした街の佇まいは歴史や風土がしっかりしていて、心が躍るような日々を過ごせました。一歩外へ踏み出すと、拡がる田園風景や見渡しの良い景色が都心からタイムスリップしたような感覚にしてくれ、新しい風が自分の中に入って来た印象です。何より、一番感じたのは町の人がとてもフレンドリーで挨拶が根付いている町だということ。県外からの人間に対しても、ものすごく気さくに街ゆく老若男女のみなさんが気軽に挨拶をしてくれ、色んな地方へ旅していますが、こんなに温かい町と出会えたことはないかもしれません。町民性にもとても感動しました。
元々農業体験には興味がありました
農業体験はいかがでしたか?
元々農業体験には興味がありました。多少の経験はありましたが、農耕具を使って畑を耕すのは初めてで、サテライトオフィスのスタッフの方に教えていただきながら、田んぼを耕したり作物を収穫したり、貴重な体験をさせてもらいました。“オフィスの隣に畑がある”という環境は、都心ではあり得ないと思います。オフィスで仕事をして気分転換に畑を耕して土に触れることができる、都心を離れるからこそできるだろう、その環境に羨ましさを感じました。
里山田サテライトオフィスの感想
里山田サテライトオフィスの感想を教えてください。
シンプルな造りでありながら、中に入ると昔の家屋の面影も残る広々としたスペース。屋内にいても窓が広く、陽の光を存分に浴びることができ、風通しも良いとても気持ちのいいオフィスだと思います。この環境下での仕事や作業はかなり捗るのでは? 僕自身もクリエーションを掻き立てられるような気持ちになりました。都心では体験できない場所なので、クリエイティブな企業や物づくりなど創作意欲を掻き立てられるような会社におすすめしたいです。

FOLLOW ME 体験者コラムやサテライトオフィスの写真を順次公開中!
オフィシャルFacebookページを
いいね!して、最新情報を受け取ってください!

Facebook 矢掛町 里山田サテライトオフィス