ご近所の方もいい人
ばっかりで、出会えば
挨拶してくれるような関係
良い距離感を保ちつつ
接してくれます。

interview vol.1
横山 義和 さん
横山 美央 さん [平成29年移住:子育て]

豊かな自然に温かい地域の人々、
のびのびと子育てができる環境が整っている町 平成29年3月に沖縄県から移住/義和さんは総社市内の企業へ勤務/夫婦、子の3人家族

矢掛町を移住先にしようと思ったきっかけは?

矢掛に来る前は沖縄の西表島に住んでいて、岡山県の総社市に就職が決まりました。子どもと3人で住む場所を探していて、マンションだとドタバタした時にまわりのお宅に迷惑をかけたりして、窮屈な思いをするかも...と感じたので、少し落ち着いた土地で戸建ての物件を探していました。妻の実家が岡山県の総社市なので、矢掛町のことは知っていました。物件をネットで探しているときに、矢掛町役場の空き家バンクでこの家を知り、古民家にも興味があったので実際に見て決めました。

移住するまでの流れを教えてください。

最初は総社市の物件を検討していましたが、矢掛町のこの家を見にきた時に、雰囲気と住みやすそうなところだと感じて、一度、役場の方に案内してもらいました。そして、大家さんとも色々とお話をしたうえでここに住もうと決めました。

子育てはいかがですか?

家の前の道は車の量が少ないので安心できるし、静かな場所なので、のびのびと子育てするにはちょうどいいと思います。近所のおばあちゃんたちもかわいがってくれるし、皆さん見守ってくれています。マンションとかだとそうはいかない部分なので、都会よりも田舎のほうが子育てするには断然いいです。総合運動公園も近くにあり、もう少し子どもが大きくなったら遊びにいけるので楽しみにしています。

矢掛町の住み心地はどうですか?

田舎の中でも町の中心部に近いので、車でちょっと行けばなんでもあり、全く不自由さはありません。ほどよく田舎です。本当は、周囲に家がない場所でも良かったのですが、最初からすごい田舎に住むと、子どもも小さいし、少し大変かなという思いもあって現在の場所にしました。

これから移住する人への
メッセージをお願いします。

古民家暮らしをしたいと思う方は、空き家バンクを有効活用し、実際に住んでみてその土地の雰囲気や地域性というのを体感してみてください。家賃も安くていい家があるし、物件によっては家具などもそのまま使用させてくださるところもあるので初期投資がすごく少なくてすむ場合があります。

空き家バンクで
知った古民家
町内の方に
見守られながら
すくすく成長