体験者コラム

VOL.1

デジタルデトックスで新たな発想が生まれる

IT企業 会社員

西尾 宗哲 さん

「デジタルデトックスで新たな発想が生まれる」

デジタルデトックスで新たな発想が生まれる
まず西尾さんの簡単な自己紹介をお願いします
大阪出身の日本人と上海人のハーフです。IT企業に勤務しながら香港人の妻と猫とほのぼのと暮らしています。ワインと生ハムが好きです。
自己紹介
今回、矢掛町 里山田サテライトオフィス体験モニターにご参加くださったきっかけや理由を教えてください
IT系のスタートアップ企業に勤務しており、デジタル系の仕事なので、元々PC と向き合っている時間が多かったのですが、新型コロナウイルスの影響により、昨年 4 月よりフルリモート勤務になりました。コミュニケーションなども全てデジタルに変わり、また東京在住なので自然に触れることも極端に少なく、デジタル漬けの毎日で……。行ったことのない岡山県矢掛町のお話しをいただき、リフレッシュのきっかけになればという思いと、矢掛町が行っているこのような町おこし・地方創生・企業の拠点誘致などの取り組みにも興味を持ち、サテライトオフィスの可能性や会社としてどんな利用方法があるのかなども見てみたいと思い参加させていただきました。
体験モニターに ご参加くださったきっかけや理由
矢掛町の感想を教えてください
東京と比較して、情報・モノが少なく外部からの刺激が圧倒的に減るので、デジタル疲れの解消になりました。ベランダ菜園くらいしか経験がないので農業体験もできて面白かったです。汗を流して土いじりをすることでデジタルデトックスができた気がしました。シンプルな日常生活を送れるので仕事の生産性が向上する気がします。いつも週末は、作業ではなくアイディア創出や事業計画策定など、思考する仕事に時間を使うようにしているのですが、より集中してできた気がします。
矢掛町の感想
里山田サテライトオフィスをどんな企業におすすめしたいですか?
特に技術者(エンジニア)、デザイナーなど、都会から離れ自然に触れることでクリエイティブな仕事・アイディア創出・企画などに向いている気がします。環境もいいし維持費も安い、矢掛町を拠点とした、地方市場戦略や現地企業の開拓なども可能性があると思いました。

FOLLOW ME 体験者コラムやサテライトオフィスの写真を順次公開中!
オフィシャルFacebookページを
いいね!して、最新情報を受け取ってください!

Facebook 矢掛町 里山田サテライトオフィス