暮らし・手続きごみ・生活・環境

マンホールカード

マンホールカードとは

マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(事務局:日本下水道協会)が企画監修し平成28年度から導入されたもので、現在第5弾まで195自治体222種類のマンホールカードが発行されています。矢掛町は第5弾に採用されました。

各自治体にゆかりのある観光名所や特産品、キャラクターなどがマンホールのデザインとなり、カードになっています。それらの「ご当地」マンホールカードは直接現地に行かなければ入手できないため、観光の思い出に集める人が急増しています。マンホール自体も写真集が発売されたり、ホームページができたりするほど人気急上昇中なのです。

やかげマンホールカード

本町も下水道の啓発・広報活動又、交流人口の増加を目的として、広く下水道事業に対する興味・関心を持っていただくため第5弾に参加をしました。多数の応募のなか、矢掛町デザインのマンホールが採用され、平成29年8月1日よりマンホールカードの配布を行っております。

0011.jpg 00111.jpg

矢掛町のマンホールは、毎年11月に町中心部で開かれる「矢掛の宿場まつり 大名行列」に登場する奴(やっこ)と毛やりが描かれています。配色は町内小学校4・5・6年生から公募し、マンホール蓋はカード作製に合わせ、観光案内所「やかげ町家交流館」の敷地内に設置されています。

やかげマンホールカード入手方法

配布場所

やかげ町家交流館

岡山県小田郡矢掛町矢掛2639番地
TEL:0866-63-4446
営業時間(10:00~18:00)年中無休※年末年始(12/30~1/2)を除く

配布方法

・カードは配布場所に訪れることで無料で入手できます。

・カードは1人につき1枚の配布となります。

※事前予約や郵送での取り扱いは行いません。

やかげマンホールカード表彰式

マンホールふたの配色の優秀作品に対して表彰式を行いました。表彰式後に、マンホールカードの配布が開始され、初日はやかっぴーも配布のお手伝いに来てくれました

0022.jpg 0033.jpg

上下水道課の職員も広告塔!~オリジナルポロシャツでPR~

矢掛町役場上下水道課ではマンホールカードの発行を記念し、また、下水道への関心を高めてもらえるよう、デザインマンホールのオリジナルポロシャツを着用しています。

図1.png

お問い合わせ

矢掛町役場 上下水道課
電話番号:0866-82-0173

お問い合わせフォーム