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マイナンバー制度

マイナンバー制度とは

マイナンバー(個人番号)とは、日本に住民票を有するすべての方(外国人の方も含まれます)が持つ12桁の番号です。社会保障・税・災害対策の3分野で、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。

総務省HP:マイナンバー制度<外部リンク>

内閣府HP:マイナンバー(社会保障・税番号制度)<外部リンク>

マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>

ご自身のマイナンバーについては、住民票、マイナンバーカード、通知カード、個人番号通知書により確認できます。

マイナンバーまるわかりガイド(PDF)

通知カード ※令和2年5月25日より制度としては廃止

通知カードは、平成27年10月以降に住民票上の住所へ世帯主宛てに簡易書留で郵送されています。令和2年5月25日付けで廃止されています。再発行や記載事項の変更等は行っておりません。また、通知カードに記載されている住所、氏名等が住民票と一致している場合に限り、マイナンバーの確認書類として利用できます。

通知カード_例.jpg

個人番号通知書

個人番号通知書は、令和2年5月25日以降に出生等により新たにマイナンバーが付番された方へ郵送されます。マイナンバーの確認書類としては利用できません。

個人番号通知書_例.png

ご自身のマイナンバーを確認するには

ご自身のマイナンバーがわからない場合やマイナンバーを証明する書類が必要な場合は、次の2つの方法があります。

  1. マイナンバーが記載された住民票を取得する
    ・町民課の窓口でマイナンバー入りの住民票を請求してください。(手数料200円)
    ・業務時間中(平日の8:30~17:15)のみ発行しています。
    ・本人または同一世帯員以外の方には窓口で交付せず、住所地へ郵送となります。
  2. マイナンバーカードを取得する
    ・申請から受け取りまで約1ヶ月かかります。
    ・初回の交付は無料です。

申請方法については、こちらをご確認ください。

マイナンバー制度・マイナンバーカードに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178

平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)
※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日受付

上記ダイヤルに繋がらない場合

マイナンバーカードについて:050-3818-1250

その他のお問い合わせ:050-3816-9405

英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応のフリーダイヤル

マイナンバー制度について:0120-0178-26

マイナンバーカードについて:0120-0178-27

お問い合わせ

矢掛町役場 町民課
電話番号:0866-82-1011

お問い合わせフォーム

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