新着情報

矢掛町商品開発等支援事業補助金の募集について

2025年04月01日(火)

矢掛町の地域資源や町内で生産された農産物を活用し,新商品の開発や既存商品のブラッシュアップを行う取組みに対して補助を実施し,新たな魅力ある商品を開発すること等を促進し,町内産業の振興や地域活性化を図ります。

募集期間

令和7年12月26日(金)まで

補助対象者

町内に主たる事業所を有する団体・個人事業者で,次の(1)~(3)すべてを満たす者

(1)町税等の滞納がない者

(2)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団員でない者

(3)食品衛生法等の関係法令を遵守している者

対象事業

下記の①,②の事業で,令和8年1月31日までに実施する事業

①新商品開発

②既存商品のブラッシュアップ(既存商品の改良)

補助金額

補助対象経費の1/2(千円未満切捨)

①新商品開発

上限200,000円/事業者

②既存商品のブラッシュアップ

上限100,000円/事業者

※ただし,①と②の事業の併用は可とする。

補助対象経費

①消耗品費

②原材料費

③委託費(加工費,パッケージデザイン等の外部委託費用)

④広告宣伝費(チラシ等作成,メディアへの宣伝費用)

⑤専門家謝礼費

⑥機械等賃借料(商品開発に必要な機械等のリース料)

⑦備品購入費(機器の購入費用。ただし購入価格の1/10に相当する金額を補助対象経費とする。)

⑧その他町長が特に必要と認める経費 

申請方法

「矢掛町商品開発等支援事業補助金交付申請書」に必要事項を記入し,添付書類を添えて,矢掛町産業観光課商業観光係まで提出してください。

提出先

〒714-1297 矢掛町矢掛3018

矢掛町 産業観光課 商工観光係 TEL:0866-82-1016

申請等様式

様式一括ダウンロード(word).zip

様式一括ダウンロード(pdf).zip

注意事項

  • 販売に至らない場合,試作品の製作に係る費用であっても補助対象とする。
  • 商品化できない場合,試作品の写真等その過程がわかるものを実績において提出すること。
  • 補助金の交付は1事業者につき1年度あたり1回限りとする。
  • 同一事業により国,県または他の団体からの補助を受けている経費については対象経費から除く。