健康・福祉医療・感染症

骨髄・末梢血幹細胞ドナー等支援事業

骨髄バンクドナーとドナーを雇用する事業所に助成金を交付します。

矢掛町では平成28年10月1日より、骨髄・末梢血幹細胞の提供者(ドナー)の負担を軽減し、骨髄等移植の推進を図るため、公益財団法人日本骨髄バンクを通じて骨髄等の提供を行ったドナーに助成金を交付します。また、骨髄等の提供のための通院や入院の際にドナーが勤務する事業所等から休暇を取得した場合は、ドナーを雇用している事業所にも助成金を交付します。

ドナー助成

対 象


次の要件の全てに該当する骨髄等の提供者

1.骨髄等採取日において、町内に住民登録があり、かつ、居住している者

2.ドナー休暇制度を設けている企業、団体に属さない者

3.対象者が属する世帯全員が、町税及び町へ納入すべき納付金を納めている者


助成金の額


骨髄等の提供を行うため、通院又は入院する日数に応じ、それぞれ次に掲げる額。ただし、1回の骨髄等提供につき105,000円を限度とする。

・通院1日あたり5,000円

・入院1日あたり20,000円


申請方法


骨髄等の提供が完了した日から60日以内に、次の書類を提出してください。

・矢掛町骨髄・末梢血幹細胞ドナー等支援事業助成金交付申請書(ドナー用)

・骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証明する書類

・その他町長が必要と認める書類

矢掛町骨髄・末梢血幹細胞ドナー等支援事業助成金交付申請書(ドナー用)(様式第1号)(PDF:86.4KB)

事業所助成

対 象


ドナー助成対象者が勤務する国内の事業所。ただし国、地方公共団体及び独立行政法人の事業所を除く。


助成金の額


ドナーが骨髄等の提供を行うため休業する日数に応じ、次に掲げる金額。ただし、1回の骨髄等提供につき90,000円を限度とする。

・休業1日あたり10,000円


申請方法


骨髄等の提供が完了した日から60日以内に、次の書類を提出してください。

・矢掛町骨髄・末梢血幹細胞ドナー等支援事業助成金交付申請書(事業所用)

・助成対象ドナーの雇用を証明する書類

・その他町長が必要と認める書類

矢掛町骨髄・末梢血幹細胞ドナー等支援事業助成金交付申請書(事業所用)(様式第2号)(PDF:82.1KB)

お問い合わせ

矢掛町役場 健康推進課
電話番号:0866-82-1013

お問い合わせフォーム

Adobeリーダーをダウンロード
PDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。
Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。