特別定額給付金(1人あたり10万円の給付)について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に留意しつつ,簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため,特別定額給付金を支給します。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において,矢掛町に住民票のあった方が対象となります。

※受給権者(申請者)は,その属する世帯の世帯主です。

給付額

世帯構成員1人につき10万円

申請方法

以下の2通りの申請方法があります。

郵送による申請

町から全世帯へ申請書を発送しますので,お手元に届いたら申請書の記入と必要書類を貼付のうえ,同封されている返信用封筒で返信してください。申請書については,5月7日(木)に発送予定です。

オンラインによる申請

マイナンバーカードをお持ちの方は,「マイナポータル」から申請することができます。

<外部リンク>マイナポータル

給付金の給付

5月12日(火)以降,申請書に記載の口座へ順次振込みをしていく予定です。

申請期限

令和2年8月10日まで

※郵送申請の受付開始日(5月11日)から3カ月

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

令和2年4月27日現在で,他市区町村に住民票を置いたまま,配偶者からの暴力等を理由に避難している方は,町へ申請をしていただくことで住民票所在地市区町村から世帯主(配偶者等)への給付金の支給を行わず,町から給付金を受けることができます。
手続きや必要書類等については,役場 保健福祉課(電話:0866-82-1013)へお問い合わせください。

国によるコールセンター

特別定額給付金関する問い合わせ先として以下のコールセンターが設置されています。

特別定額給付金全般について〈総務省コールセンター〉

電話:03-5638-5855

対応時間:午前9時~午後6時30分(土・日・祝日を除く)

新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン〈消費者庁コールセンター〉

電話:0120-213-188

対応時間:午前10時~午後4時(土・日・祝日含む)

特別定額給付金を装った詐欺などにご注意ください!

お問い合わせ

役場 企画財政課 財政管財係

電話:0866-82-1057