吉備真備公園

写真:吉備真備公園

郷土が生んだ古代史の英傑、吉備真備公の遺徳を偲んで設けられ、平成19 年に「日本の歴史公園100 選」(日本公園緑地協会)に選定されました。広場の正面には巨大な真備公の像が建立され、矢掛の町を見守っています。また、真備公が中国から囲碁を最初に伝えたのを記念した「囲碁発祥の地」記念碑などもあります。

住所 岡山県小田郡矢掛町東三成3872-2

マップはこちら

交通アクセス 井原鉄道三谷駅から車で5分
駐車場 あり
吉備真備公園施設詳細情報
開館時間 9:00~16:00
休館日 年中無休
入館料 全施設無料

「日本の歴史公園100選」に選定

日本公園緑地協会で都市計画法施行50周年記念事業の一環として「日本の歴史公園100選」が実施され、吉備真備公園が100選の選定を受けました。
古代・中世・近世・近代にわたる幅広い歴史的・文化的資源を保存再生活用し、地域の活力を生み出している優れた公園を選定し、豊かな国民生活の実現、個性と魅力にあふれた美しい国土づくりの推進の一助となるべく実施されたもので、全国で250箇所の歴史公園が選定されたものです。
岡山県下では、「後楽園及び烏城公園」、「鶴山公園」、「かもがた町屋公園」、「高松城址公園」及び矢掛町の「吉備真備公園」が選定されました。
これまで多くの関係者のたゆまぬ努力があってその価値が認められたものです。
これからも歴史的・文化的資源の魅力を最大限引き出し、さらに充実した管理・整備を行い、その魅力が開花し、多くの皆さんに愛され育まれ、資源の価値が成長していくことを期待しています。

写真:選定書
選定書
写真:公園マップ
公園マップ

吉備真備公園の写真

写真:吉備真備銅像 館址亭 枝垂槐
吉備真備銅像 館址亭 枝垂槐
写真:古代の丘
古代の丘
吉備真備の逸話を八個の石造オブジェに真鍮象嵌で表現
写真:吉備真備公園入口
吉備真備公園入口
吉備真備銅像 石碁盤
写真:吉備真備公園 案内板
吉備真備公園 案内板
写真:館址亭
館址亭
吉備真備公館があったと伝えられるのを記念した休憩所
写真:囲碁発祥の地記念碑
囲碁発祥の地記念碑
吉備真備が中国から最初に伝えたのを記念
写真:吉備公祭
吉備公祭
毎年5月5日に行われる祭りの状況
写真:吉備公祭の模様
吉備公祭の模様
お問い合わせ

吉備真備公園
電話番号:0866-83-1265