矢掛町長メッセージ(令和3年9月10日)

このたび,岡山県に適用されていました「緊急事態措置」については,9月12日で終了し,13日からは「まん延防止等重点措置」に移行することが国において決定されました。

岡山県は,矢掛町を含む17市町が重点措置区域となり,期間中,飲食店では,午後8時までの営業時間短縮と酒類の提供をしないこと及びカラオケ設備の利用自粛の要請がでています。

県内の感染者数は減少傾向にあるものの,まだ新規感染者数はステージⅣの状況にあり引き続き感染対策を徹底していく必要があります。

矢掛町でこれまでに感染が確認された方は49人で,そのうち8月が19人,9月に入ってからは本日までに14人となっており引き続き注意が必要です。

こうした現状を踏まえ,町内の公共施設は,9月13日から9月30日までの期間中は原則利用休止とし,町民の皆さまには,引き続き日中を含めた不要不急の外出自粛をお願いします。

また,町内の飲食店では,これまでと同様,営業時間は午後8時までとし,お酒の提供とカラオケ設備の使用は,終日行わないようお願いします。

町民の皆さまには,多大なご負担をお掛けいたしますが,感染を封じ込め,かけがえのない命と健康を守るため,感染拡大を一刻も早く収束させるため,引き続きご協力をお願いします。

令和3年9月10日

矢掛町長 山野通彦