町民の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症緊急事態措置の延長)

町民の皆様へ(PDF:778KB)

このたび、国において、5月31日までを期限とした緊急事態宣言を6月20日まで延長することが決定されました。

町民の皆様には、これまで、緊急事態宣言に伴う様々な厳しい措置の要請に対し、ご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

人流はかなり抑制され、新規感染者数が減少するなど、一定の効果が見られますが、県内の病床使用率は高止まりしたままで、依然として、厳しい状況が続いています。

矢掛町におきましても、外出自粛などの広報とともに、岡山県と協力し、飲食店を訪問して感染対策の徹底や点検・指導を行ってまいりましたが、5月に入ってからの感染者は、7人とこれまでの感染者の半数近い患者さんが発生しています。

こうした現状を踏まえ、町民の皆さまには、引き続き日中を含めた不要不急の外出自粛をお願いします。

また、町内の飲食店では、これまでと同様、営業時間は午後8時までとし、お酒の提供とカラオケ設備の使用は、終日行わないようお願いします。

5月16日から約1ヶ月の長期間にわたり、町民の皆さまには、多大なご負担をお掛けいたしますが、感染を封じ込め、かけがえのない命と健康を守るため、引き続きご協力をお願いします。

Adobeリーダーをダウンロード
PDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。
Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。