矢掛町農業資材等物価高騰対策事業補助金のご案内

世界的な原油価格・物価高騰の影響により,生産資材,肥料及び飼料等の価格高騰をはじめ,農業経営に係るコストが全体的に上昇し,農業者にとって非常に厳しい状況が続いており,今後の農業を取り巻く情勢が見通せない状況となっています。

そのため,耕作意欲を失わずに営農を継続して取り組んでいただけるよう,矢掛町では予算の範囲内で矢掛町農業資材等物価高騰対策事業補助金(以下「補助金」という。)を交付し,農業者の経営基盤強化を支援します。

1.補助対象者

補助金の交付の対象となる者は,次の項目全てに該当し,町税等の徴収金を完納している方に限ります。

  • 町内に住所を有し,第三者に農産物の販売を行っている農業者(法人を含む。)及び集落営農組織。ただし,法人及び集落営農組織にあっては,本店又は主たる事務所を町内に有する者に限る。
  • 令和3年分の農業所得申告をしている販売農家で,令和3年分の農業収入が50万円以上又は経営耕地面積3,000㎡(30a)以上の農業者。ただし,法人の場合は直前の事業年度税申告において,農業収入がある農業者とする。
  • 令和4年においても営農を継続し,令和5年以降も営農継続する意思を有している農業者とする。
  • 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でない者(法人の場合は役員等が暴力団員でない者)とする。

2.補助金の額等

下表のとおり,令和3年分の年間農業収入額に応じて,予算の範囲内で補助金を交付します。

令和3年分の農業収入額等補助金額

50万円未満で経営耕地面積3,000㎡(30a)以上

10,000円
50万円以上~250万円未満 30,000円
250万円以上~500万円未満 75,000円
500万円以上~750万円未満 150,000円
750万円以上~1,000万円未満 225,000円
1,000万円以上 300,000円

3.申請方法

以下の送付した申請書類に必要事項等を記入し,令和4年12月23日(金)必着で矢掛町産業観光課へ提出してください。

(1)矢掛町農業資材等物価高騰対策事業補助金交付申請書(様式第1号)及び承諾書(※両面印刷)

※書類の不備等で交付が出来ない場合があるため,矢掛町農業資材等物価高騰対策事業補助金交付申請書の「日中連絡の取れる電話番号(携帯番号等)」を必ず記入すること。

※提出前に「承諾書」裏面のチェックシートに添付書類があるかチェックをして提出すること。

(2)矢掛町農業資材等物価高騰対策事業補助金請求書(様式第4号)及び振込口座確認書類(通帳の写し)

様式のダウンロード

Word形式PDF形式記載例
交付申請書(様式第1号) Word様式 PDF様式 記載例
承諾書(※両面印刷) Word様式 PDF様式 記載例
請求書(様式第4号) Word様式 PDF様式 記載例

(3)令和3年分の農業収入を確認できる書類

   (個人の場合)令和3年分の所得税青色申告決算書又は白色申告収支内訳書の写し 

   (法人の場合)直近の決算報告書(損益計算書)等の農業収入が確認できるもの    

(4)令和3年分の農業収入が50万円未満の場合,経営耕地面積3,000㎡(30a)以上の証明のため,直近の農地基本台帳若しくは提出済みの令和4年度営農計画書(矢掛町産業観光課に相談してください。)

(5)その他町長が必要と認める書

4.注意事項

・申請書の審査に当たり,本申請書類の記載内容を確認するため,矢掛町が税申告に係る内容を閲覧及び調査するとともに,町が有する住民登録等の情報及び町税等の徴収金を完納していることを確認いたします。(「承諾書」により承諾していただきます。)

・この補助金は,農業所得となり申告の必要があることを了承したうえで申請して下さい。

5.その他

申請書類に不備があると,内容確認や審査に時間がかかり,交付決定や補助金の振込みにお時間をいただくことになります。必ず事前にリーフレット及びQ&Aを確認してから提出してください。

また,日中連絡が取れる電話番号(携帯番号等)を交付申請書に記載してください。

リーフレット(PDF)

Q&A(PDF)

6.申請方法・申請先

申請期間 

令和4年11月1日(火)~令和4年12月23日(金)(9時~12時・13時~16時まで)

※ただし,土曜日,日曜日及び祝日を除く。

申請先

窓口で提出する場合:役場産業観光課

郵送で提出する場合:〒714-1297 小田郡矢掛町矢掛3018番地 役場産業観光課あて

お問い合わせ

矢掛町役場 産業観光課
電話番号:0866-82-1016

お問い合わせフォーム

Adobeリーダーをダウンロード
PDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。
Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。