矢掛町健康管理センタートレーニングルーム利用について

運動をはじめる前の体調確認について

①心臓病、脳卒中、腎不全等の既往歴のある方や、腰、膝などに痛みや症状のある方は、主治医又は医師と相談してから運動を行ってください。

②体調の悪いとき、ケガや熱のあるとき、痛み止めの服用、飲酒での運動はご遠慮ください。

トレーニングルーム受付について

①券売機で該当する券をご購入ください。

②トレーニングルーム受付名簿に記入をしてください。

③初回利用の方は、職員の説明指導に従ってください。

④受付終了後、施設内から外出される場合は、職員に声を掛けてください。

服装について

①当施設の利用は室内シューズを履いて行ってください。お忘れになった場合はご利用できません。

②動きやすい服装で運動を行ってください。

怪我や事故が起きる可能性がある服装の場合には、職員が注意をさせて頂くことがあります。

お荷物について

①お荷物は更衣室にあるロッカーをご使用ください。

②ロッカーに入りきらない大きな荷物は、盗難防止のため施設内に持ち込まないようにしてください。

③貴重品は各自で管理してください。貴重品(財布・車の鍵)等のお荷物のお預かりはお断りさせていただきます。

④盗難防止のため、ロッカーには必ず施錠してください。

⑤ロッカーの鍵は紛失等がないよう、各自で管理してください。

携帯電話・タブレット端末のご使用について

①携帯電話やタブレット端末のご使用は、他の利用者の方のご迷惑にならないよう、マナーモードなど音の出ない設定でご使用ください。

②携帯電話の通話は、他の利用者のご迷惑になるため、トレーニングルーム内では控えてください。

③機械を使用しながらの携帯電話等の操作は事故につながるおそれがあるため控えてください。

飲み物について

①トレーニングルーム内は、飲み物以外持ち込まないでください。

②飲み物は、飲みこぼしを防ぐため必ず蓋ができるものにしてください。

③機械を使用しながらの水分補給は飲みこぼしや誤飲のおそれがあるためお控えください。

運動実施について

①運動前にはストレッチ等の準備運動を行い、終了後には整理運動を忘れないようにしてください。

②急にきついトレーニングを行うことはかえって身体をこわす原因になります。無理のないトレーニングをしてください。

③運動中、身体に異常を感じた場合(動悸・胸の痛み・めまい)や、気分が悪くなった場合は、すぐに中止してください。

④体調管理のため、こまめに水分補給をしてください。

機械や器具の扱いについて

①機械や器具の使用方法が分からない場合は、職員にお尋ねください。

②機械や器具の使用方法を間違っている場合は、職員が正しい使い方の説明をさせて頂きます。

③機械や器具に不具合が生じた場合は、職員に報告してください。

④ダンベル等の利用は周囲に気を配り、安全を確かめてから実施してください。

損害賠償責任について

①備品・器具・機械等が故障及び破損した場合は、速やかに申し出てください。

利用者が故意に施設及び備品や器具・機械等に損害を与えた場合、該当者に対し、賠償を請求するものとします。

②施設の利用に際して発生した盗難・紛失・人的・物的事故については、当施設は一切の賠償責任の責を負いません。

開館時間について

①開館時間は、午前9時から午後9時までです。ただし日曜日は午前9時から午後5時までです。

②諸般の事情により開館時間等を変更する場合があります。

休館日について

①休館日は原則、毎週月曜日、国民の祝日に規定する休日、年末年始(12月28日から1月4日)です。

②天災地変・気象災害・地震またはその他不可抗力等があったとき、またはその他のおそれのあるとき等、諸般の事情により休館日を変更する場合があります。