新着情報

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパック適正処理について

2022年01月14日(金)

有限会社すみとも商店,ロワ・ジャパン有限会社が輸入した,ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取付できる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる事故が多発しており,充放電をしてない保管状態でも発火リスクのある大変危険な製品であることが判明しています。

対象製品をお持ちの方は,直ちに使用を中止していただき,経済産業省のプレスリリースに従って放電処理を行った後,適正に処分を行ってください。

当該バッテリーパックの適正処理について

(1) 有限会社すみとも商店のバッテリーパック

有限会社すみとも商事が倒産しているため,リコールによる回収ができません。

事業所でお使いになられたものは事業者によって適正に処分を行ってください。

一般家庭で使用されたものについては,必ず放電処置を行っていただき回収を行っている業者に回収してもらうか,小型家電製品として処分を行ってください。

(2) ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパック

ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックについては,リコールにより同社が回収対応するので,同社の案内に従ってください。

ロワ・ジャパン有限会社 https://www.rowa.co.jp/pages/dc62-notify

メールアドレス info@rowa.co.jp