新着情報

平成31年度から固定資産税前納報奨金制度を廃止します。

2018年12月26日(水)

前納報奨金は、税収の早期確保、納税意識の向上等を目的として創設させた制度です。

しかしながら、制度の創設時から社会情勢は大きく変化し、自主納付に対する意識も浸透してきたこと、また、前納したくても一括納付する資力がない方は制度の恩恵を受けられないという不公平感が生じていることから、前納報奨金の制度を廃止することとしました。

つきましては、次の2点にご留意いただくとともに、引き続き町税・保険料の納付についてはご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

また、これまで早期納税にご協力いただきました皆様には、心からお礼申し上げます。

  1. 固定資産税の一括納付は、これまでどおり納付書、口座振替いずれの方法でも可能です。(報奨金の交付は廃止のため適用になりません。)
  2. 現在、口座振替で「全期前納」により固定資産税を納付されている個人または法人で「期別納付」への変更を希望される場合は、金融機関での変更手続が必要となります。

※変更手続のための依頼書は役場町民課または会計課、町内の金融機関(中国銀行、トマト銀行、笠岡信用組合、倉敷かさや農業協同組合、ゆうちょ銀行)、広島銀行井原支店にありますのでお問い合わせください。

※平成31年度からの変更をご希望の場合、金融機関での変更手続は平成31年4月末まで(ただし、ゆうちょ銀行については原簿管理貯金事務センターを経由して役場へ届くため、4月中旬まで)に手続をお願いいたします。

お問い合わせ先

町民課 資産税係

電話:0866-82-1011