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町税等の減免申請の受付について

2018年10月02日(火)

この度の災害で被災された方は、被災の状況に応じて町税等の減免が受けられます。

科目等 減免の要件
町県民税

所有し居住する住宅が3割以上の被害を受け、

前年の所得金額が1千万円以下の場合など

固定資産税 土地

損害の程度が当該土地面積の2割以上の場合

(地盤等の崩壊など)

家屋

損害の程度が当該家屋価値の2割以上の場合

償却資産

損害の程度が修理・取替以上の場合

(単に塗装や分解整備程度のものについては除く)

国民健康保険税 居住する住宅が床上浸水以上の被害を受けた場合など
介護保険料
後期高齢者医療保険料

※平成30年度分の町税等のうち、災害発生時以後に納期限の到来する町税等が対象です。

 納税義務者ごとに申請が必要です。

申請書類

  • 減免申請書
  • 各申請者の印鑑・通帳
  • 委任状(本人名義以外の通帳に入金希望の場合)
  • り災証明書 など

※固定資産には、あわせて次の書類が必要です。

税目 種別 申請書類
固定資産税 土地 被害状況がわかる写真
家屋 り災証明書または被災証明書
償却資産

①被災証明書

②平成30年度申請分の償却資産がすべて記載されかつ、

 破棄・修理等個別の被害内容がわかる一覧表

③被害状況がわかる写真

④破棄・修理したことがわかる書類(領収書など)

お問い合わせ

矢掛町役場 町民課 住民税係・資産税係

電話:0866-82-1011