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マイナンバーに便乗した詐欺に気をつけて!
2015年12月04日(金)
現在マイナンバーの通知カード配達が順次行われていますが、マイナンバーの通知や制度に便乗して、個人の財産や収入に関する情報を聞き出したり、金銭をだましとろうとしたりする詐欺が増えてきています。
マイナンバーの通知や利用手続き等で、国や自治体、その他公的機関の職員が家族構成、資産や年金・保険の状況、口座番号などを電話などで聞くことはありません。マイナンバー制度に便乗した不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。マイナンバー発送に先立って、行政機関を名乗る者が自宅を訪問したり、電話をかけたりすることはありません。
個人番号カード発行等に関して、代金を請求されることはありません。個人番号カードの取得は初回無料です。(紛失による再発行には手数料がかかります)
もし、不審な電話で不安を感じることがあれば、消費者ホットラインや矢掛町消費生活相談窓口等へご相談下さい。
関連リンク
独立行政法人 国民生活センター(相談事例等)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20151112_1.html
●お問い合わせ先(9:00~17:00)
消費者ホットライン 188
矢掛町消費生活相談窓口 0866-82-1011
●マイナンバー制度に関するお問い合わせ先
マイナンバ総合フリーダイヤル
0120-95-0178(日本語)
0120-0178-26(外国語 マイナンバー制度に関すること)
0120-0178-27(外国語 通知カード、個人番号カードに関すること)