子育て・教育子育て

各種学習会

小・中学生対象 各種学習会の開催

月曜日学習会

塾に通っていない小・中学生を対象に、児童生徒の学習習慣の定着と基礎学力の向上を図るために、就実大学教育学部の教員・保育士志望学生の支援を得て毎週月曜日の放課後に実施しています。

対象者:塾に通っていない小学5・6年生、中学1・2年生

日時:毎週月曜日午後5時~6時(小学生)、午後5時~6時半(中学生)

場所:矢掛町農村環境改善センター

料金:無料

支援者:就実大学教育学部学生

学習方法:自学自習

教材:自分で準備した教材、みんなの学習クラブ教材

 申込み:教育委員会 教育課 学校教育係 電話0866-82-1010

ko003.jpg ko004.jpg

公民館を活用した夏休み学習会・土曜日学習会の開催

児童生徒の学習習慣の定着と基礎学力の向上を図るため、公民館を会場に、自学自習の場を提供しています。

対象者:町内の小・中学生

場所:各地区公民館、中央公民館

開催日:夏季休業中、土曜日あわせて年間10回程度

*開催日や対象者についてはそれぞれの公民館におたずねください。

学びのポイントラリーの活用

矢掛町では、子どもたちが「社会の中で自立して豊かに生きていく力」を育むために、地域の学び推進機構が運営している「学びのポイントラリー制度」に参加しています。

町内の図書館、美術館、海洋センター、公民館等で実施する行事で、学びのポイントラリー登録行事に参加すると、ポイントがもらえます。20ポイント達成で記念品の進呈、40ポイント達成で、学びの推進機構から認定証の交付があります。

地域の学び推進機構ホームページ:http://www.chiiki-manabi.org/

担当課

矢掛町教育委員会教育課 学校教育係

TEL:0866-82-2100

お問い合わせ

矢掛町役場 教育課(やかげ文化センター内)
電話番号:0866-82-2100

お問い合わせフォーム