子育て・教育子育て

妊娠・出産

母子健康手帳の交付

妊娠がわかったら早めに窓口で妊婦の届出を行い、母子健康手帳の交付を受けましょう。
母子健康手帳は、妊娠中の定期健診をはじめ、乳幼児健康診査や予防接種などに必要です。
母子健康手帳交付時には、保健師から様々な制度等の案内や健康面におけるお話をさせていただきます。

母子健康手帳の手続き、交付場所
手続き 妊娠届出書を窓口に提出してください。
保健師による面接があります。
交付場所 保健福祉課健康管理センター(役場内)

妊産婦医療費助成制度

妊産婦医療費助成制度は妊産婦の病気の早期発見・早期治療により母体を保護し、胎児のすこやかな成長を守り、安心して出産に臨んでいただけるよう支援するものです。

対象期間 母子健康手帳の交付を受けた月の初日または転入日から出産(流産及び死産を含む)した日の翌月の末日まで
対象となる医療費

対象期間中に健康保険証を使用して受診した医療費の自己負担額(医療機関の領収明細書に記載されている保険負担分の額)

※1人の妊婦につき上限8万円

申請方法等、詳細はこちらのページをご覧ください。

妊婦健康相談

電話や面接・訪問等により、妊婦中のこと等について保健師が相談に応じます。 母子健康手帳の別冊(母子保健ガイド)に妊婦相談票のハガキを綴じ込んでいますので利用してください。

妊婦一般健康診査

健康チェックはとても大切です。定期的に健康診査をうけましょう。母子健康手帳の別冊(母子保健ガイド)には妊婦一般健康診査依頼票をとじこんでいますので利用してください。
県内・福山市内医療機関で受けることができ、妊婦一般健康診査14回分、超音波検査4回分、血液検査2回分、クラミジア1回分が無料になります。県外医療機関と助産院の受診については、お問い合わせください。

妊婦健診支援事業

妊婦さんが安心して無事に出産を迎えられるように支援するため、妊婦健診に係る助成金(5万円)を交付します。

妊婦健診支援事業の対象、手続き、手続き場所
対象 矢掛町に住所があり、母子健康手帳を交付済みの妊婦
世帯全員が町税及び町へ納入すべき納付金を完納している
手続き 申請書、請求書、母子健康手帳、口座の通帳(本人名義)
手続き場所 保健福祉課健康管理センター(役場内)

妊婦歯科健康診査

健やかな妊婦、出産、そして、お子さんのむし歯予防のための妊婦歯科健康診査が1回、無料で受けることができます。

妊婦歯科健康診査の対象、実施機関
対象 矢掛町に住所がある妊婦の方
実施機関 町内の歯科医院
※ご希望の歯科医院へ直接予約してください。

町内医療機関一覧はこちら

受診時にもっていくもの
  • 母子健康手帳
  • 妊婦歯科健康診査依頼票

低体重児出生届(出生時体重が2500g未満の赤ちゃん)

母子健康手帳の別冊(母子保健ガイド)に綴じてある低体重児出生届のハガキを利用して届出をしてください。

こんにちはあかちゃん事業

赤ちゃんが生まれたら、生後4か月頃までに、保健師や研修を受けた地域の愛育委員さんが、プレゼントを持って訪問し、子育て情報の提供をしたり、子育てのお話をしたり、地域で子育てを応援しています!!

こんにちはあかちゃん事業の対象
対象 生後4か月までの乳児のいる全ての家庭

先天性代謝異常等検査

先天性代謝異常等を早期に発見するために、全ての新生児を対象に生後5~7日頃、医療機関で足の裏から少量の血液を採って検査します。

先天性代謝異常等検査の費用、問い合わせ
費用 検査料は無料ですが、血液を採取する際の費用は自己負担となります。
母子健康手帳の別冊(母子保健ガイド)内の受診票をご利用ください。
問い合わせ 備中保健所井笠支所
0865-69-1673

新生児聴覚検査

聴覚障がいを生後早期に発見し、早期に療育を行うため、出生後参加医療機関にて検査をしています。

  • 県内の一部の産科医療機関で実施しています。
  • 実施していない参加医療機関や、県外で出産された場合は、実施期間の外来で検査を受けることができますので、健康管理センターへお問い 合わせください。
  • 一部自己負担があります。
  • 母子健康手帳の別冊(母子保健ガイド)内の受診票をご利用ください。

乳幼児等の家庭訪問

保健師などが家庭訪問し、発達や育児のことなどについての相談に応じ、助言や指導を行います。母子健康手帳の別冊(母子保健ガイド)に新生児相談票のハガキを綴じ込んでありますのでご利用ください。

乳幼児等の家庭訪問の対象
対象 乳幼児のいる家庭

乳児一般健康診査

乳児一般健康診査は、県内・福山市内の医療機関にて無料で3回受けられます。
母子健康手帳の別冊(母子保健ガイド)に受診票がついています。
集団の乳児健診は、ありません

乳児一般健康診査の対象、回数
対象 満1歳に達しない乳児
回数 3回

1歳6か月児健康診査

健康管理センターにて集団で実施しています。

1歳6か月児健康診査の対象、内容、日程
対象 満1歳6か月~満2歳未満
*対象の方には郵送にて個人通知をします。
内容 身体測定、内科、歯科、育児相談、発達相談、栄養指導
日程

詳しくは「くらしのカレンダー」をご参照ください。

2歳児歯科健診

健康管理センターにて集団で実施しています。

2歳児歯科健診の対象、内容、日程
対象 満2歳4か月~満3歳未満
*対象の方には郵送にて個人通知をします。
内容 歯科健診、歯科衛生士による講話、歯磨き指導
日程

詳しくは「くらしのカレンダー」をご参照ください。

3歳児健診

健康管理センターにて集団で実施しています。

3歳児健診の対象、内容、日程
対象 満3歳5か月~満4歳未満
*対象の方には郵送にて個人通知をします。
内容 身体測定、内科、歯科、尿検査、聴覚、視力検査、育児相談、精神発達相談、栄養指導
日程

詳しくは「くらしのカレンダー」をご参照ください。

未熟児養育医療費の給付

未熟児の入院医療費を補助します。世帯の所得に応じて自己負担が必要です。

不妊治療助成事業

不妊症のため、子どもを持つことができないご夫婦に対して、体外受精および顕微授精について、その医療費の一部を助成し、経済的負担の軽減を図ります。

保健福祉課健康管理センター
住所:矢掛町矢掛2977-1
電話番号:0866-82-1013
有線:9630
お問い合わせ

矢掛町役場 保健福祉課
電話番号:0866-82-1013

お問い合わせフォーム